春休みのできごと

先月、両親がためたマイレージを利用して、3週間ほど日本へ帰省しました。

親戚の法事、温泉旅行、東京キッザニアなどなど。
毎回のように予定がぎっしりで、主人に申し訳ないほどの忙しさでした。。ヨーロッパ人にとってバカンスはなにも予定をいれず気ままに過ごすことなので、今回も「これはバカンスじゃない・・」と愚痴をこぼされてしまいました・・

ゴメンね(*^_^*)


到着してすぐ、まずは1月に亡くなった叔母の骨納めに参列しました。雪が解けた4月にとお寺に頼まれたそうで、私たちの帰省に合わせて日が決められました。
叔母は独身で、母の実家の隣に住んでいたので、小さい頃からお家へお泊りへ行ったり温泉旅行を一緒にしたりと身近な存在でした。

法事の後、家の整理も手伝うことになって、とりあえず車を処分しようということになり、父の知り合いのすすめで車買取査定代行サービス「ユーカーパック」を利用しました。ネットから無料の査定依頼をした後、自宅に査定する方が一度だけ来ただけで、思っていたよりも簡単に売却できたので、車に詳しい伯父も感心して、機会があれば利用したいと話していました。

自分の希望価格で愛車を売却できるとあって、かなり好評みたいです。

日本の中古車ってヨーロッパよりずっと安く売買されてる印象があったのですが、そこそこ家族が希望していた額で売れたそうで大満足だったようです。さすが日本なので良いサービスがどんどん出てきていますね。いいなあ。

だいたい整理が落ち着いた後、子供たちを「東京キッザニア」へ連れて行きました。最初乗り気でなかった子供たちも、現地に着くと夢中になって、ケーキ屋さん、パイロット、ピザ屋さん、獣医さんと次々とまわって、1部終了の15時まで8〜9つのお仕事を経験することが出来ました(*^_^*)

ディズニーランドより面白い!また来たい!と言うので、次回の帰省のときまた来れるように、お仕事でもらったお給料を銀行にちゃんと預けて帰ってきました。お仕事をするとお金がもらえることがまた楽しいらしく、お給料をもらうとすぐ銀行に走って預け入れする姿がかわいかったです。

キッザニアはヨーロッパではロンドンにもあるそうなので、もちろん英語になりますが、もう少し理解できるようになったらロンドンの方にも連れて行ってあげたいなあって思います。

大阪には「キッザニア甲子園」にもありますし、ハーリーポッターの世界を体感できる「ユニバーサルスタジオ」、また2017年4月から名古屋に「レゴランド」がオープンしたので、また帰省のときぜひ訪れたいです。

やっぱり日本いいですよね〜子供たちも日本に住みたい!って言うのもわかります。

できたら、また夏休みに帰省できるといいなあ〜
でもまだ主人にはとても言えませんけどね・・笑